音声入力日記

音声入力メインで書く日記です。実験&整理して話すトレーニング。

ておくれだからこそ。

f:id:startselect:20160118020048j:plain

多分第三者から見れば僕の人生は手遅れである。高校や大学で仲の良かった友達の多くはすでに結婚しており、一方僕は結婚どころかお付き合いをする相手がまずいない。いないどころか作る努力さえしていないといっても過言では無い。そしてその状態を本当にやばいとは思っていないところが本当にやばい。メタ的ですね(笑)

でも今日言いたい事は手遅れだからこそのメリットと言うのもあるんじゃないかと言うことである。自己弁護じゃないかって?その通り。まぁこれは勝手なブログだからそれくらい許してください。 1つのメリットは人生はこうあるべきだと言う典型例を他人に押し付ける気がまるで湧いてこないと言うことである。だいたいそんなこと僕が言っても何の説得力もないしね。もちろん説得力がないから言わないというわけじゃなくて本当に全然思っていないから言わないわけだけど、説得力がないと言うのはそれはそれで良いことである。

もしも僕が若くして結婚して子供がいたりしたら、そういう生き方をしていない人に対して想像力もなく失礼な押し付けをしていたかもしれない。あるいはLGBTの人たちに対する態度もそこにあるかもしれない。僕はLGBTの友達があまり多くないんだけれど、もっとそういう友達が増やせたらいいなと思っている。 あともう一つのメリットは、まぁこれはメリットと言えるか怪しいけれど、人と会うたびに「この人すごいなぁ!」と言う本音での感動を持つことができるのは、あると思う。もちろん世の中には非常に優秀だけれども気取らずに人との出会いを大切にするスーパーナイスガイがいっぱいいるのでその人たちと比べちゃうと辛くなるのでそこは比べてはいけない(笑)。あくまで自分の中でという話ね。

というわけで手遅れ街道まっしぐらですが、別に人生をはかなんでいるわけでは無いのです。今だって録りだめたアニメがいっぱいあるのでまずこれを見るまでは人生を悲しく思っている暇がない。そしてそれを見終わる頃には次のアニメが始まっているでしょうから、なんというかまぁそれはそれで良いとしておこう。